HomePostSearchNotesAdmin

掲 示 板

私のホームページはいかがでしたか?
お気軽にメッセージをお書きください。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
楽しそう
No.
Name
Date
URL
: 319   [返信]
: 管理人  
: 2019/07/28(Sun) 23:02
:
今日の練習は13人でした。

ただ自分は風邪をひいて体調が悪くほぼ見学の状態でした。

こういう日に限って普段来ない人がきたりするんですよね。

どちらのチームも非常にバランスがよく試合が楽しそうでした。

健康のありがたさが身に沁みますね。

来週までに治ればいいがもう2週間以上続いてるからな〜。

どうすれば伝わるの?
No.
Name
Date
URL
: 318   [返信]
: 管理人  
: 2019/07/21(Sun) 23:24
:
今日の練習は17人でした。

たくさん集まってくれてありがたいことこの上なかったですね。

チームも公平に分けてつもりだったんですけど、うちのチームだけダントツで弱かったです。

悪かった点を挙げればきりがないのですが、とりあえずこれだけはしてほしいというのが3つ。

ペネトレイトで仕掛けるのと、それに対して合わせるのと、中を攻めることです。

うちのチームだけセンターがいなかったのも痛かったのですが、そこは根本的な問題ではありません。

この先試合をしていく中でそんな場面はたくさんあるでしょうし。

センターがいないうちのチームはひたすらボールが外を回って苦し紛れのシュートを打たざるを得なくなる。

だから中を攻める必要があるのですが、何もポストプレイをしろといっているわけではない。

たとえばペネトレイトでスリーラインから2,3歩なかに侵入してそこからジャンプシュートなり外に合わせたりすればいい。

っていうかポストプレイに背が高い低いはあまり関係ない。

ガードの自分でもたまにポストに立ちますし。

まあ今日はたっても1回もボールが回ってこなかったですけど。

だからディフェンスが動かないし動かせない。

それならせめてスクリーンをかければいいのにすれ違うだけで全くかけようとしない。

なぜ?

自己犠牲の精神がなさすぎるのでは?

普段はあまり何も思わない自分も後半からはイライラが爆発してしまい、ボールを持ったら自分でぺネトレイをすることに。

でもこのペネトレイトは相手を引き付けるのが目的で自分がシュートを打つのが目的ではない。

味方はだれ一人それを感じ取ってはいなかったが。

切り込むだけ切り込んでパスを出すスペースはたくさんできたのに、だれもそこに合わせに来ない。

何なんだよ。

そして今日最大にイラッとしたのが今日初めて来た人にパスを出してスリーをアシストした時。

自分がペネトレイトして相手を引き付けて零度にいるそいつにパスすると、シュートを打つ前に「あ〜」とかいかにも自分はシュートが入らないような言葉を発した。

ならなぜそこで合わせた?

自信なさげに打った直後、彼は自信ありげに「入った」とつぶやく。

でもそのシュートは惜しくとも何ともなく普通に外れた。

はいボーン!!

イライラがやばくワンマンプレイに走る自分。

やっぱこんな感情でプレイするのは良くないですね。

数分後、シュートを打った相手の肘が顔面をとらえ、軽い脳震盪を起こし負傷退場。

その後、自分とよくコミュニケーションをとっていたさかすは外から試合を眺めていたことで、いかに自分たちのチームの足が止まっているのかがわかったらしい。

自分がいなくなってからよく合わせるようになっていた。

自分がいる時にそれをしてほしかった。。。

そして今日は全敗した。

自分は今日怒っていたのか?

いや怒っていない。。。

どういえば伝わるのか、どうやれば動いてくれるのか?

ただただ味方に失望していただけでした。




・・・・という長い長い愚痴でした。。。

体幹がやばい
No.
Name
Date
URL
: 317   [返信]
: 管理人  
: 2019/07/14(Sun) 23:17
:
今日の練習は14人でした。

S井氏がインカレ経験のある後輩を連れてきてくれました。

うまいのは当然なんですけど体幹がやばかったですね。

安定感がものすごい。

上のレベルに行くと体幹がかなりいいのですぐにわかりますよね。

そもそも筋肉の付き方からして全然違いましたし。

うまい人のプレイは参考になるので非常に面白いです。

人数的にもちょうどよかったのでこれが続くと嬉しいですね。

なかなかうまくはいかない
No.
Name
Date
URL
: 316   [返信]
: 管理人  
: 2019/07/07(Sun) 23:44
:
今日の練習は10人でした。

先週に続いて少なかったですね。

けが人に無理させて申し訳なかったです。

5対5は全員まとめて別れたのでちょっと偏っちゃいましたね。

最低限チームプレイができないとチームとして成り立ちませんよね。

攻めるならせめてストップ&ジャンプシュートと合わせができないとね。

とりあえずもう2,3人来てほしいですね。

久々
No.
Name
Date
URL
: 315   [返信]
: 管理人  
: 2019/06/30(Sun) 22:38
:
今日の練習は10人でした。

久しぶりにぎりぎりの人数でしたね。

一応5対5はできていたんですけど、途中で一人けがをしてしまってその後はグダグダになってしまいました。

けが人が出たのも久しぶりですね。

捻挫っぽいので何週間かは来れないでしょうね。

大事じゃなければいいですけど。

この歳になってくるとケガも完全に治りませんからね〜。

今日ぐらいがちょうどいい
No.
Name
Date
URL
: 314   [返信]
: 管理人  
: 2019/06/23(Sun) 23:19
:
今日の練習は12人でした。

毎週恒例のグッパーでチームを決めましたが結構偏りましたね。

まあでもチームもメンバーも今日ぐらいがちょうどいいですね。

先週とは違って今日はボールが回りまくっていましたし、残念ながら自分はシュートが入らず迷惑をかけてしまいましたが。

今日は久々に足がつりそうになるぐらいきつかったですね。

でもボールが回ってくるとやっぱり楽しいです。

イライラした
No.
Name
Date
URL
: 313   [返信]
: 管理人  
: 2019/06/16(Sun) 23:23
:
今日の練習は14人でした。

集まってくれるのは非常にうれしいんですけど、これが続くと欲を出しちゃいますよね。

今日はたぶん部を作って初めて1時間のゲームで0点でした。

シュートが入らなかったとかではなく、たぶん今日は2,3本しかシュート打ってないです。

ほかの人ってプレイ中に何を考えているんですかね?

ただただ突っ立っているだけの人が多く、ボールをもらったら即シュート。

スクリーンも何もない。

当然パスも回ってこない。

これで勝ってるならまだいいけどぼろ負け。

その間自分はせっせとスクリーンをかけて入らないシュートを見続けるだけ。

プレイ中はかなり感情を抑えられるようになってきましたが、今日ばかりはイライラがやばかったですね。

もっと頭使えよ。

っていうかシュート入らないならパス出せよ。

なんでこっちから相手を崩して1歩たりとも動かないやつにパスを出さなければいけないのか。

なにもしないから自分らのマークすぐにヘルプに飛んでくるんですけど。

何回言ってもディフェンスもざるだし。

あ〜イライラする。

今日はダメだわ

でかい
No.
Name
Date
URL
: 312   [返信]
: 管理人  
: 2019/06/10(Mon) 09:38
:
昨日の練習は15人でした。

3チーム作って回せるのはありがたいですね。

新しく来てくれたメンバーも何人かいて190cm越えも来てくれました。

やっぱり190cmを超えるとでかいですよね。

完全に見上げて話していました(笑)

ちょくちょく来てくれると嬉しいんですけどね。

最近は若い子も来てくれているのでなかなか活気が出てきましたね。

継続していくと何よりです。

特徴を覚える必要がある
No.
Name
Date
URL
: 311   [返信]
: 管理人  
: 2019/06/02(Sun) 23:21
:
今日の練習は15人でした。

ほかのチームの人もいますがコンスタン等に集まるようになってきているのがうれしいですね。

しかもそこそこレベルも高くなってきていますし。

あとは味方のプレイスタイルを覚えてチームとして戦えるようにしていく必要がありますね。

チームバランスを考えるとガードが多いのですが、まあそこは臨機応変にしていけばいいですし。

個人的に言えばもう少しスクリーンと合わせがほしいところですね。

特にぺネトレイトに対しては絶対合わせてほしいところではあります。

あとはボールを持っていない時にウォッチャーにならずにスクリーンをかけることですね。

あとはディフェンスも・・・って言いだしたらきりがないのでまずはペネトレイトに対する合わせができるようにしていきましょう。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
記事No 削除キー

- SUN BOARD -